第5回あさすぱ談義

2001

中山
2001年、『ライヒ』は初グローブ座ね!
明治大学仲間の小泉和幸が『イヌの日』にひき続き出演してもらったね〜
今、URASUJIの稽古場にいるんだけど俺の前で演出してるまっつんも出てもらったね
まっつんと小泉さん名コンビだったね〜
 
伊達
レジスタンス「山崎」のメンバーね。松つんも小泉さんも。サントリー「山崎」って格式高い老舗ブランデーの銘柄?42になったけどまだその旨味がわかる境地に至ってないわ〜。最近ようやく日本酒が呑めるようになった。『スキャンティ・クラシッコ』も「キャンティ・クラシッコ」っていうお酒があるんでしょ?
それにしても中山さんはイルカかぶってるね。
 


中山
イルカかぶってるの、忘れてた。。。
 
伊達
あと、亀を何匹か連れ歩いてて、ひっくり返った子をトングで直してあげてたよ。
 
中山
そうだ!そうだ!
めっちゃ面白いじゃん!
ラストで踊ったシーンばかり今だによく褒められるので、そういう俺っぽい小ネタ的な要素忘れてたよ〜
あと俺主役だったね!
 

伊達
面白いよ!何回やっても亀がひっくり返っちゃうんだけど、いい感じの長さの万能トングを見つけたんだよ。BBQ みたいの。
 
中山
ツインズって2年前のパルコの公演でも、パスタ作るシーンがあって、ホームセンターでマイトング買って、それ使ってたよ〜
今それは、家の主力のトングだよ。
 
伊達
作ってたね~。ボンゴレだっけ、ペスカだっけ?
 
富岡
舞台上でリアルクッキングするの、憧れ。いつかやってみたいことリストに入ってます。
 
伊達
いいじゃん。でも前に舞台上でリアルに女優さんが豚の生姜焼き作るやつあって、俺は食べるだけなんだけど、脂身がダメで、うまいうまい食う芝居しながら客目を盗んでぺっしてたわ。
 
富岡
器用!!
 
中山
そうそう、伊達ちん俺の大好きな脂身苦手だもんね〜
その伊達ちんのグローブ座の料理シーン観て俺もやりたいって思ってたからライブキッチン嬉しかったんだけど‥やってみたらもの凄く難しかったんだけど、どう難しかったか聞きたい?
 
伊達
聞きたい!なんかクローブ座の時はね、セリフの段取りがあるから時間的なことと、スタッフの下準備ね。
 
中山
そうそうスタッフさんと色々試行錯誤してありえない時間で、パスタ茹でてボンゴレを作れるようになったかと思ったら、本番直前に更にセリフのカットが入ったりしてね‥
 
富岡
そっかーちょっとでもセリフ変わっちゃうと料理の段取りもだいぶ変わりますよね。大変そう。 俺はステーキ焼きたいな。いい匂いするし。
 
中山
あと料理してると色々な事が起きるのに、そっちに気を取られないようにセリフ出すのがすごく難かしい‥
普通のセリフ覚え方法では駄目だと思って、俺がやったのが‥
初めて見る大好きなハワイの特集のテレビ見ながら、自分のセリフも相手のセリフも全部言うってヤツをやったかな〜
そうすると、料理が盛り上がってくるとジュージューうるさくて相手のセリフも聞こえなくてもロボットみたいにセリフ出てくるようになるから
りょうさんが毎回完食してくれて。
ニンニク多めのやつを自分の責任で食べてたんだけど間違って多部ちゃんに出したら「凄く美味しかった」と言われて次の日からはそれを多部ちゃんに出したりしてたよ。
 
伊達
超楽しそう。あと、ガスじゃなくてIHだから火力が弱いとかあった?
 
中山
もうパスタとかパエリャ見るのも嫌になってるのに、長岡公演の会場の隣のパスタ屋さんで入り前に圭史がパスタ食べたとか言ってて、古田さんと一緒に殺意をおぼえたよ。
 
伊達
好きだからね圭史、パスタ。みんなが中山さんのパスタ食べてて食べたくなっちゃったんじゃない?
 
中山
そうだね、お客さんにもよく「 この後イタリアン行くわ」って言われたよ。
 
富岡
毎公演作ってると、パスタとかパエリア、見るのもやになるんだ・・・
料理人の人もそうなのかな。
 
中山
IHは大変だった、火が見えないから。
アイランドキッチンでまわる盆舞台だったからIHの主電源を入れっぱなしに出来ないので、それを入れてから火をつけるボタン押さないといけないのに主電源を入れないで料理開始してってミスなんども稽古場でも本番でもやったよ〜
本当に時間ないからセリフ2行分でもロスすると終わりなのにね〜
最初にお皿に盛られる人のはまだあったまってもなくて、最後の人のは熱々とか。
全然理想通りに作れないという悔しさもある。
 
伊達
トミーのステーキはレベル高いね。肉質重要じゃない?噛み切れないとやっぱ。ってかどんな芝居よ。観てみたい。
 
中山
トミーのステーキも理想のお肉をスタッフさんが仕入れてくれたら最高だね〜
やっぱり良い香りがたつものがお客さん的にも喜ばれる。
毎公演作ってると‥というか毎公演食べてると嫌にやるんだと思う。
 
伊達
本番前後の食事をどうするか考えるしね。歯磨いてもどうせ舞台上で食べるしな〜とか。
 
富岡
確かに、作って食べるところまでやると、それが毎日、毎公演同じレシピってなると、きついっすね。マチソワとか、二食だもんね。
 
中山
わかる!
衣装着て本番始まって5分で早替えとかの感覚に近い。この歯磨き要る⁉︎問題ね。
 
伊達
さてさて、『ライヒ』の話というか、トングから舞台上の料理の話になっちゃいましたが、次回はトミー久々の参加、あさすぱのスズナリ初進出、『日本の女』でーす!